今日はこのへんで

Webエンジニア。プログラミング、スタートアップについて。もしくはただの雑記。

最近の作業用BGM

音楽を大音量で聴くと疲れを感知する機能がにぶる(*1) ってほんとなんですかね?感覚的には合っている気がするけれど。

自分は作業中によくBGMを聴くのだけど、試行錯誤しているので少し紹介したい。あわよくば「これを聴け」という知見が欲しい。

(ちなみに貧乏性なのでSpotifyやiTunes Musicといったサブスクリプションサービスは使っていません。)

YouTubeのミックスリスト

YouTubeのミックスリストは、似たテイストの曲をずっと流しておけるので良い。個人が作ったリストではなく、YouTubeが自動生成したリストは曲数が多いのでずっと聴いていられる。

ちょっと前に深夜のテレビで、たまたまリーガルリリーというインディーズのガールズバンドが紹介されていて、そこからthe peggiesとかテレキャスターストライプとかのインディーズバンドを無限に聴いていた時期があった。

初音ミクやIAも好きだけど、最近は石風呂さんの曲をずっと聴いていた。

あとはいろんな曲をカバーしているGoose houseのチャンネルはカバー曲数が多くて安定してる。

ミックスリストは、インディーズバンドや初音ミク、Goose houseなど、公式が載せているものであれば、楽しく聴けると思う。

ニコ動の作業用BGM

ニコ動の作業用BGMタグ は1時間くらいの長さのアニソンとかボサノバとかJAZZとかがあって、数年前はよく聴いていた気がする。

コメントで”マスター”とわざとらしいやりとりしてるのはニコ動らしくて微笑ましい。

SoundCloud

SoundCloud もいろいろなMixがアップロードされているので、聴いていた時期があった。曲がMixされて作業用BGMに合う感じになっているのも良かった。

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

  • SoundCloud Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

“chillout"とか"anime music"とかのキーワードで検索すればいろいろでてくる。(けど正直自分も使いこなせてはいない。)

Search Results: #chillout | SoundCloud

TuneIn Radio

tunein は、基本的にはラジオアプリだけど、アニメやJAZZなんかを流し続けているステーションがいくつかある。自分は少し試してやめてしまったけど、お気に入りのステーションが見つかれば良さそう。

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

たとえば以下のステーションはずっとアニソンを流してる(古いアニメも多い気がする)。

Amazon Prime Music

Amazon Primeの会員であれば、Amazon Prime Music が聴ける。

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

プレイリストが「晴れた朝に聞きたい洋楽」とか「テンションが上がる映画音楽」とか雰囲気ベースになっているので、気分を合わせて聴きたいときにはいいかもしれない。洋楽が多いので洋楽が好きなひとには良さそう。

プレイリスト: テンションが上がる映画音楽 | Amazon Prime Music

ホワイトノイズ

より集中したいときや、リラックスしたいときなんかはホワイトノイズを聴くこともある。

サイトとかアプリとか調べればいくらでもでてくるけど、自分は Nozio というアプリを使っている。自分で雨音や波の音をMixできて、用途を分けられるところが気に入っている。

Noizio

Noizio

  • Kyrylo Kovalin
  • ミュージック
  • ¥240

f:id:Kechol:20170305124727j:plain:w320

集中して本を読むときや寝る前はホワイトノイズを聴いているときが多い気がする。

Youtube Live

TuneInとかと変わらない気もするけど、YoutubeにはLiveで24時間音楽を流しているチャンネルがあったりする。

以下のチャンネルは雰囲気がゆったりで邪魔にならないので、最近良く聴いている。


こういう作業用BGMは選んでいる時間がもったいないと思いつつ、ずっと聴いていると飽きてくるので悩ましい。とはいえ、最近は作業中はYoutube、本を読むときはホワイトノイズで安定してきたので、やっと整ってきた感じがする。

まぁ自分の気に入った曲を聴くのがいいよね。

f:id:Kechol:20161122211341j:plain