今日はこのへんで

プログラミングやプロダクト開発について。もしくはただの雑記。

最近、朝ごはんをちゃんと食べるようになった

今週のお題「朝ごはん」

最近、意識的に生活の質を高めるようにいろいろと試しているのだけど、その一つに朝ごはんがある。ちょうどはてなブログの今週のお題が「朝ごはん」だったので紹介しておこうと思う。

で、これが朝ごはん。毎日同じものを食べている。

f:id:Kechol:20170117082454j:plain

朝食メニュー

メニューとしては以下になっている。

  • ヨーグルト + イソマルトオリゴ糖 + バナナ
  • MCTオイル + 亜麻仁油
  • ブラックコーヒー
  • ゆでたまご
  • ビタミン剤 + お水

ヨーグルト + オリゴ糖 + バナナ

発酵食品は腸内環境を整えてくれるので意識的に食べている。また、自分は尿酸値が高めなのだけれど、牛乳やヨーグルトは尿酸の排泄を補助する効果があるそうで、ぴったりだと思っている。

ちなみにヨーグルトは買うと高いのでカスピ海ヨーグルトを使って3日に一回ほど自作している。ヨーグルトメーカーもいらず、常温で作れて楽。

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

最近知ったのだけど、ヨーグルトは菌の種類によって健康効果が変わってくるらしい。カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌FC株では高い整腸作用による腸内環境・排便状況の改善アトピーや花粉症などのアレルギー症状の改善などに効果があるようだった。とても良さそう。

クレモリス菌FC株について | 乳酸菌ラボ《フジッコ株式会社》

オリゴ糖は大腸内でヨーグルトなどから摂取した善玉菌の餌となるそうで、一緒に食べると良いらしい。このオリゴ糖の種類にも善玉菌との相性があるそうなのだけど、とりあえず安いイソマルトオリゴ糖を買っている。ちなみにオリゴ糖は糖といいつつGI値は低いので、急に血糖値が上がって眠くなることはない。バナナも同様の理由で、含有成分のフラクトオリゴ糖が善玉菌の餌となるので摂取している。GI値が若干高めなのだけど、食物繊維も多く含まれており良いらしい。

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

MCTオイル + 亜麻仁油

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

MCTオイルは、シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 でも紹介された中鎖脂肪酸というやつである。身体の中でケトン体をより多く生成し、このケトン体が糖ではなく脂肪をエネルギーとして消費してくれる。糖質制限と組み合わせるときにエネルギー不足になりにくいそうなので取り入れている。

【医師監修】中鎖脂肪酸100%のMCTオイルでダイエット | ヘルスケア大学

ニップン アマニ油 150g

ニップン アマニ油 150g

亜麻仁油は、オメガ3脂肪酸の一つであるα-リノレン酸を含んでいる。このα-リノレン酸は体内で合成できないので、食事から摂取する必要があり、摂取するとDHAに変換される。DHAは脳内のシナプスを活性化させる効果が期待できるし、α-リノレン酸は他にも血圧やコレステロール値の低下をサポートする効果がある。

【専門家が監修】亜麻仁油に含まれる成分と嬉しい効果のまとめ | 美肌レシピ

ブラックコーヒー

コーヒーはカフェインで目を覚ますために飲んでいる。普段使いはUCC 職人の珈琲で、ちょっと良い豆は やなか珈琲店 で買っている。

コーヒー豆コーヒー通販 やなか珈琲店

良い豆でコーヒーを淹れると朝から良い気分で一日を始められるのでおすすめ。

ゆでたまご

卵には、多くのアミノ酸が含まれており、必須アミノ酸を効率よく摂取できる。もちろん一つ食べたところですべての栄養素を賄えるわけではないけれど、ないよりあったほうがいい。

たまごの魅力 | たまごの知識 | キユーピータマゴ株式会社

ちなみにゆでたまごは、ゆで卵器を使って電子レンジで作っている。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

ビタミン剤 + お水

お水はコップ一杯を朝食前に飲むと、消化吸収をおだやかにしてくれるそうなので、食前に飲んでいる。ビタミン剤は栄養補給の保険として、という感じ。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

前も書いたけど飲料水は浄水ポットを使うようにしてる。

三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT

三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT

全部で一日あたりいくらなのか

  • ヨーグルト:約57円
    • 2袋で1000円、約1ヶ月で1袋消費とする
      • 牛乳は3日分で500ml消費する。500mlを120円とする
  • イソマルトオリゴ糖:約8円
    • 1000gで355円、一日20g使用とする
  • バナナ:約25円
    • 近所のスーパーで1房4本を100円くらいで買ってる
  • MCTオイル:約67円
    • 450gで2980円、一日10g使用とする
  • 亜麻仁油:約57円
    • 150gで856円、一日10g使用とする
  • ブラックコーヒー:約31円
    • 300g 458円、マグカップで飲むので一回二杯分20gとする
  • ゆでたまご:約20円
    • 近所のスーパーで10個200円くらいで買ってる
  • ビタミン剤:約16円
    • 120粒1913円
  • お水:約7円
    • 浄水器のフィルタが消耗品なのでこれくらい

合計すると 288円。意外とお安く収まっていると思う。


ほとんどは本の知識や知り合いから教えてもらったものだけど、試行錯誤して良いものを取り入れていきたいと思う。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事