
今日はこのへんで

エンジニアです。雑記がメインですがたまにプログラミング、スタートアップなどについて書く予定です。

煎酒(いりざけ)買ったら美味かった

最近BuzzFeedで以下の記事がバズっていた。意外と知らない調味料ってあるんですね。

このなかで、煎酒(いりざけ)という調味料が気になったので買ってみた。

煎酒(いりざけ) 小

煎酒(いりざけ) 小

(いまAmazonだと1,200円とかになっちゃってるけど、普通に成城石井で買えば700円ちょっとになるので注意。)

煎酒は梅酢とかつおだしを合わせた調味料なんだけど、基本的には醤油かポン酢の代わりとして使うのが良い。

卵かけご飯がうまい

f:id:Kechol:20170304191603j:plain

醤油の代わりに煎酒を使うとうまい。すこし梅の風味がしていい感じ。

ツナの和え物に使うとうまい

ツナ缶と三つ葉(とかオクラ、水菜など)の和え物は、すごく簡単にできて副菜として優秀なんですよ。たまに納豆やかつおぶし入れたりもする。

だいたい醤油やポン酢で味付けをするんだけど、これを煎酒にしてみても美味かったので、試してみるといいかも。


料理の引き出しが少ないのでこのへんで。とりあえずなんにでもかけて食べてみているけど、大体うまいので買ってよかった。