今日はこのへんで

Webエンジニア。プログラミング、スタートアップについて。もしくはただの雑記。

ふるさと納税の返礼品が届いた

ふるさと納税 東京・23区は130億円の税収大幅減 | NHKニュース というニュースもあったりしたけれど、個人としてはふるさと納税の制度をありがたく活用させてもらった。

ふるさと納税というと、高級和牛や魚介がよく話題にのぼるけど、実は日用品や家電なんかも返礼品になっていたりする。例えば日立製作所が設立された茨城県日立市は、HITACHIの家電が返礼品になっていたりする

今回もらった返礼品の一つ目はスーツケース。長崎県佐世保市にある業者のグリフィンランドというブランド。ちょうど持っていたスーツケースのキャスターが壊れてしまっていたので、新しいのが欲しかった。機内持ち込みサイズよりも少し大きめで、1週間弱くらいの出張でも使えそうなのでちょうど良い。

f:id:Kechol:20170113115733j:plain:w400

二つ目は静岡県藤枝市からで、テンピュールの枕が送られてきた。輸入業者が藤枝市内にあるらしい。睡眠の質が改善できたらと思って。

f:id:Kechol:20170130112533j:plain:w400

ちなみに、枕は高さが身体に合っていないと意味がないので、選ぶ際にはテンピュールのショールームでサイズを実際に試すと良い。


ふるさと納税だと、こうした買い替えたいけどたまにしか使わない物や、買って失敗したくない高級品を構わず試せるのでありがたい。他にも自分の地元などに納税したけど、自分の知っている地元の特産品が届くと懐かしいような気分にもなって、なかなか嬉しい制度だった。納税の際には納めた税金をどのように使ってほしいか選択できるのも良い点だったと思う。

というわけで、ふるさと納税おすすめです。確定申告しなきゃ。