今日はこのへんで

プログラミングやプロダクト開発について。もしくはただの雑記。

2016年に読んで面白かった小説・漫画、観てよかった映画・アニメ

2016年に読んでよかった本 - ビジネス書 - - 今日はこのへんで。 の続きです。エンタメ編。

小説

夏への扉

夏への扉

SF小説の有名古典の一つ。 月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748) を書いたロバート A ハインラインの著作です。いわゆるタイムトラベルものですが、ハッピーエンドで最高の読後感でした。


パズル・パレス 上 (角川文庫)

パズル・パレス 上 (角川文庫)

パズル・パレス 下 (角川文庫)

パズル・パレス 下 (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コードで有名なダン・ブラウンの一作です。インド人とSFの話になって、日本人が出てくるSF小説あるよ!って紹介してくれたのがこの本でした。突破されるはずのない究極の暗号化システムをとりまく話です。てか読んでみたけど日本人ちょっとしか出てこんやんけ!


楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

直木賞の候補にもなった、原田マハさんの作です。人から勧められて読みました。ルソーやピカソを題材にした小説なんて面白くなるのかしらん、と思いきや、ルソーの生きた時代を覗き見るようで楽しめました。


漫画

キングダム 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダムです。一気読みしました。僕は河了貂が好きです。


百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(下) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(下) (ヤングキングコミックス)

上下巻で完結の異世界迷路を探検するSFです。漫画ソムリエのいるカフェ「トリガー」に遊びに行ったときに紹介してもらいました。面白かったです。

マンガ好きなら絶対行くべき!マンガソムリエがいるマンガサロン『トリガー』であの酒を飲んでみた | NOMOOO(ノモー)


プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

この漫画がすごい!2016年オンナ編10位の漫画でした。マンションを生きがいにする独身女性のお話です。画からにじむ寂しい感じがたまらなく好きでした。


映画

「君の名は。」と「シン・ゴジラ」と「この世界の片隅に」はもういいでしょう。3つのなかだと「この世界の片隅に」が一番好きでした。


ズートピア (字幕版)

ズートピア (字幕版)

  • Byron Howard & Rich Moore
  • キッズ/ファミリー
  • ¥2000

僕の中で2016年一番よかった映画はズートピアです。とにかく世界がよく練られているし、期待を裏切らないストーリーでした。CGのもふもふ感がたまりません。


LIFE!/ライフ (字幕版)

LIFE!/ライフ (字幕版)

  • ベン・スティラー
  • ドラマ
  • ¥1000

この映画は2013年公開なのですが、とても良かったです。どこか旅に出たくなる映画でした。スケートボードで滑走するシーン最高!


海街diary

海街diary

  • 是枝裕和
  • ドラマ
  • ¥2000

なんだかゆっくりした時間の流れる映画でした。それぞれ抱えているものがありつつも、生活は続いていくものなんですね。


アニメ

Walking Deadが流行った今年でしたが、同じくゾンビ物の「甲鉄城のカバネリ」も面白かったです。Amazon Primeで視聴できます。


リゼロ、最初は主人公が好きになれなかったけど、後半になるにつれて無双していく感じが良かったです。報われてよかったなぁ。


ガンダムなんて普段観ないのですが、第一話を視聴した時のガンダムの登場シーンがかっこよすぎてハマってしまいました。かっけーです。