読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこのへんで

エンジニアです。雑記がメインですがたまにプログラミング、スタートアップなどについて書く予定です。

メルカリでうまく売る - 出品編 -

せっかくなので、初めてメルカリを利用したときに気づいたことをメモしておこうと思う。まずは出品時のお話。 プロフィールの設定 いろいろな人のプロフィールを見ていると、以下のような事柄が書いてある。安心感を与えることができるので真似すると良い。 …

はじめてメルカリで出品した

部屋の整理の一環で、家にある使っていないものを整理しようと思い、初めてメルカリを利用した。せっかくなので感想をメモしておこうと思う。 出品したもの 使わなくなったデバイスや、来ていない服・鞄・靴を主に出品した。 デバイスでいくとiPadは第三世代…

Github Issueを管理するJasperを買った

この4月に組織と環境が変わり、よりGithubをヘビーに使うようになったこともあって、Github Issueを管理する Jasper というMacアプリを買った。 https://jasperapp.io/ これがとても便利で、いまは開発するときにはいつもサブディスプレイに表示して使ってい…

Bellroyの薄い財布に買い替えた

松浦弥太郎の「日々の100」を読んだときに、財布についてのエピソードがあった。 どんな財布がいいのか、と訊くと、シンプルで、大きくて、上質で、しっかりとしていて、一歩下がったところから眺めてきれいと思うものがいい、と教えてくれた。そして、い…

RSSへの回帰

最近、またRSSを使い始めた。TwitterやFacebookを使って情報収集するのではなく、自分の気になる情報をなるべく漏らさず入手したいと思ったからだ。 自分も2013年くらいまではRSSで情報収集していた。でもその頃にはRSS疲れというのか、Google Readerでも”Ma…

「脳には妙なクセがある」読んだ

ギークでタレントの池澤あやかさんの記事 をたまたま読んで、そこで触れられていた脳科学者の池谷裕二さんに興味を持ち、著作の一つである「脳には妙なクセがある」を読んだ。 脳には妙なクセがある (扶桑社新書)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 扶桑社発売…

ロボアドバイザーってどうなの?と思って素人なりに検討した

一ヶ月くらい前に、使っているSBI証券でWealthNaviの提供が開始されたので、とりあえず口座の申し込みをした。 http://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2017/0131_10561.html あとは入金するだけではあるんだけど、実際こうしたロボアドバイザーで資産運用するの…

Amazonで買わなかった日用品3つ

なんでかは自分でもわからないけど、年末くらいから、日用品をアップデートするのに凝っている。 日用品は意外とAmazonで買えなかったりしたので書いておく。 サンサンスポンジ 2017年にもなって自分で皿洗いしているので、スポンジをアップデートした。サン…

煎酒(いりざけ)買ったら美味かった

最近BuzzFeedで以下の記事がバズっていた。意外と知らない調味料ってあるんですね。 このなかで、煎酒(いりざけ)という調味料が気になったので買ってみた。 煎酒(いりざけ) 小出版社/メーカー: 銀座三河屋メディア: その他この商品を含むブログを見る (…

最近の作業用BGM

音楽を大音量で聴くと疲れを感知する機能がにぶる(*1) ってほんとなんですかね?感覚的には合っている気がするけれど。 自分は作業中によくBGMを聴くのだけど、試行錯誤しているので少し紹介したい。あわよくば「これを聴け」という知見が欲しい。 (ちなみ…

いまさら docker-compose

ここ数日、Railsアプリの開発環境をDockerに移行できないかなと思って触っていた。Dockerについては昔から横目でウォッチしていたものの、実際にRailsアプリの開発環境をDockerコンテナ上で作る機会がなかったので、いまさら試した。 触ろうと思って調べると…

がんばれ日本の自動車メーカー!自動運転の未来はすぐそこだ!(技術編)

概要編に引き続き、自動運転について見ていこうと思う。今回は技術をより掘り下げる。 特許を多く持つ日本メーカー ThomsonReutersのレポートによると、実は自動運転関連の特許(2010年-2015年)を一番多く持っているのはトヨタらしい。さらに上位5位をみて…

がんばれ日本の自動車メーカー!自動運転の未来はすぐそこだ!(概要編)

CES2017が終わってからだいぶ経ってしまったけど、自動運転について自分でも以前軽く調べたので、簡単にアップデートしつつブログにも放流しておこうと思う。つい先日もWaymo (Google)がUberを訴えたり、Teslaが保険もオファーするようになったりと、自動運…

Web検索がやりづらい世界になってしまった

Google Spreadsheetの便利機能に IMPORTXML ってあるじゃないですか。あれを使ってGoogleの検索結果を取得して、1件目のリンクを取得したかったんですよ。ざっと5000件くらい。 ちょちょいってできるかと思ったけど、意外とできなかった。 なんでもプログラ…

「身近な人が亡くなった後の手続のすべて」を読んで、葬祭業界について少し調べた

確定申告や行政手続がネットでできることも多くなってきた。住宅選びや結婚式場の予約も、ネットが入り口になることが当たり前になってきた。 そんななかで、同じく大きなライフイベントの一つである葬儀法要や相続手続きについてはネット化、もしくは簡略化…

タニタの体組成計を買ったのでPDCAを回していこうと思う

タニタの体組成計を買ったのでPDCAを回していこうと思う 今年の目標の一つがダイエット(-5kg)なのに、体重計持ってなかったなと思ったので、少し前にタニタの体組成計を買った。1万円くらいするかと思ったけど3000円くらいで済んでよかった。 タニタ 体組…

「触楽入門」を読んだ

先日、慶応SFCの筧先生らが著した「触楽入門」を読んだ。この本は共著だけど、筧先生はインタラクションデザインを専門とされていて、自分も学部生のときの研究室がHCI(Human Computer Interaction)関連だったので非常に興味があった。 触楽入門作者: 仲谷…

ベルリッツを受講し終わったので代替案を考える

会社で所属している部署が海外とのやりとりもある部署だったこともあり、ありがたいことにベルリッツを研修として受講させてもらった。 自分が今後英語力を維持するために代替を見つける必要もあり、少しレビューしてみようと思う。ちなみに自分の英語力はTO…

「中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方」を読んで中古マンション市場について調べた

最近、周りでは新生活のためにマンションを買う人が何人かいる一方、巷では不動産市場がバブルだと騒がれている。個人的にマンションを買う予定なんて全くないのだけど、そういった消費者心理と市場のギャップに興味がでたので、「中古マンション 本当にかし…

ふるさと納税の返礼品が届いた

ふるさと納税 東京・23区は130億円の税収大幅減 | NHKニュース というニュースもあったりしたけれど、個人としてはふるさと納税の制度をありがたく活用させてもらった。 ふるさと納税というと、高級和牛や魚介がよく話題にのぼるけど、実は日用品や家電…

PwC Technology Hackathon #1 に参加してきた

自分の実力のベンチマークにもなるし、いろんな業界の人の話も聞けるので、ハッカソンや勉強会にはたまに参加している。先週の週末は、PwC Technology Hackathon というイベントに参加してきた。 会計事務所やコンサルタントファームとして有名なPwCが主催し…

松浦弥太郎「日々の100」を読んだ

生活のなかで少しくらい良いものを使おうと思って、身の回りの物を買っていたら、部屋が徐々に無印良品じみてきた。ベーシックで無難でちょっと良いモノとなると、なんでも無印良品になってしまう気がする。 松浦弥太郎という人のことをよく知らなかったのだ…

BabyTechについて調べた

BabyTech Awards のファイナリストをまとめました。

最近、朝ごはんをちゃんと食べるようになった

今週のお題「朝ごはん」 最近、意識的に生活の質を高めるようにいろいろと試しているのだけど、その一つに朝ごはんがある。ちょうどはてなブログの今週のお題が「朝ごはん」だったので紹介しておこうと思う。 で、これが朝ごはん。毎日同じものを食べている…

Rebuild #171 Muscle Memory を聴いた

Rebuild: 171: Psychologically Safe Podcast (naoya) を聴いて、社員の生産性や1 on 1、OKRなどのマネジメントについて考えました。

新美術館で19th DOMANI・明日展を観てきた

先週の日曜日に、国立新美術館で「19th DOMANI・明日展」という展示を観てきた。展示されている作品は日本画や油彩もあったけれど、インスタレーションや現代アート、アニメーションの分野の芸術家もいて、幅広かった。

赤羽に飲みに出かけた

赤羽に飲みに出かけて、丸健水産と赤羽トロ函というお店で飲みました。

kechol.net の中身を3年ぶりに更新した

年末に少し時間があったので、 https://kechol.net をGithub Pagesでホスティングするようにした。

Authyや1Passwordを使ってPCから二段階認証(MFA)をする

Authyと1Passwordを活用してPCからも二段階認証(MFA)のコードを利用できるようにしました。

2016年に読んで面白かった小説・漫画、観てよかった映画・アニメ

2016年に読んでよかった本 - ビジネス書 - - 今日はこのへんで。 の続きです。エンタメ編。 小説 夏への扉作者: ロバート A ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (14件) を見る SF小説…

2016年に読んでよかった本 - ビジネス書 -

前回の 2016年の今年買ってよかったもの に引き続き読んでよかった本をご紹介します。ちょっと多すぎるのでエンタメ系は次回。 書籍 ビジネス書 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: ダニエル・カ…

2016年の今年買ってよかったもの

だいぶ乗り遅れましたが、2016年に買ったものから買ってよかったものを紹介したいと思います。 ちなみにAmazonで年間に使った金額を集計したところ、363,754円でした。まあまあですね。(会社の物品を立て替えたものを含みます) ちなみに2016年買ってよかっ…

2017年もよろしくお願いします

今週のお題「2017年にやりたいこと」 もう何度目になるんだろうか、ぬるっとブログを開設しました。 とりあえず正月なので今年の目標を書きたいと思います。 2016年振り返り 仕事で二ヶ月くらいインドに滞在できた 身内(兄弟)が結婚した 第二種奨学金を早…